やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちょっと帰国

今晩から2週間程、日本へ帰国します。
2年前は上の息子と、去年は下の息子と、
毎年、この10月に帰国していたのですが、
今年は一人で日本へ行くことにしました。

という訳で、今年は一人分の飛行機代で済むのと、
乗換や移動に体力がついていかなくなってきたので、
タイ国際航空を利用することになりました。
日本で買うより、タイ国内で買う方が高いんですね。
でも、フライト時間や乗り継ぎは、さすがに便利です。

1年に1回の里帰りですが、
毎年、親戚、友人へのお土産に頭を悩めます。
あれを買ってきてくれと言われる方が、
はるかに楽なのですが、
結局は同じようなものになってしまいます。

今、アユタヤーやバンコクで洪水の被害が出始めていますが、
私の留守中にチェンマイに再び洪水が来ないか心配です。
多くの人が、もう寒季に入ったから、
洪水の季節は終わったと土嚢を片づけ始めましたが、
個人的には油断大敵だと思っています。
最近の自然、気候、災害は、
ことごとく人間の想像、予想を超えています。
まあ、前回の洪水の後、すぐに次に備えて、
ブロックを積んだり、家の周りを点検したので、
たとえ少しぐらい水が来ても大丈夫だと思うのですが。

息子たちの学校は休みに入っていますが、
明日から下の子は、他校との合同合宿に行きます。
上の息子は、家でパソコンの前で、
オンラインゲームやフェイスブックをして、
だらだらしているだけです。

今月末にチェンマイへ戻る頃には、
町並みに吹く風も肌にヒンヤリしていることでしょう。
関連記事

| 近況報告でも | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洪水その後

チェンマイ市内で溢れた水が下流に移動し、
サーラピー郡などに被害が移り、
うちの家も最後まで水がひきませんでした。

2日の朝になって、ようやく水もひき、
泥水に足をつけなくてすむようになりました。

少し水位が下がった時に、
車で大型スーパーへポンプを買いに行くと、
売れ行きがよく、最後の1台を買ってきました。
それにしても、自分たちが泥水にまみれているのに、
車で数十分走ったスーパーには、
人や物が溢れて、何事もないような世界があります。

今後は台風17号、19号の影響により
タイに雨を降らす可能性があるので、
次の洪水対策のためにブロックを積みました。
駐車場の出入りができなくなるので、
車は住宅街の一番高い場所に停めてあります。

P1100878.jpg

この作業で、すっかり腰と肩、腕、手首を痛めました。
途中からは親戚の若い衆に作業を続けてもらい、
何とかブロックの堤防が完成しました。

さて、ちょっと下の話になりますが、
我が家でもトイレが流れにくくなりました。
タイのトイレは、汚水タンクが埋めてある訳ではなく、
数メートル下までコンクリート製の筒が埋めてあり、
底があいていて、地下浸透型になっています。
ですので、雨が降って土が水を含むと、
汚水が地下に浸透しにくくなります。
最悪の場合は、その中に水が入ると溢れます。

では、1階部分が完全に水没したり、
トイレが使えなくなった被災者はどうするのでしょう。
ラジオを聞いていたら、「大きいのを処理する時は、
ビニール袋にいれて、しっかり口をしばってから、
水に流しましょう。」と言っていた。
そのまま流すか、ビニール袋に入れるか、
どちらも非常時といえ、最後はどこへ行くのでしょう。

ピン川を溢れ出てきた泥水、
汚水も野良犬の糞もゴミも、何もかも混じっています。
でも、いざとなったら、頭でわかっていても、
そんな泥水に素足をつけ、
水を汲み出さなければなりません。
中には喜んで泳いでいる子供がいたりもしますが。

今月の12日はオーク・パンサー(出安吾)となり、
その頃には雨季が明けてくれればいいのですが。
関連記事

| 巷の世間話 | 08:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |