やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大震災

地震発生からここ数日間は、
インターネットで地震のニュースを追っています。
日本の実家は大丈夫だったので一安心ですが、
津波で亡くなられた多くの方々を思うと心が痛みます。
心より犠牲者の方々のご冥福を祈り、
少しでも早く、避難されている方々か
もとの生活に戻れるのを願っています。

ただ今後の原発事故の経過次第では、
日本全土が被災地になる可能性もあります。
タイでも毎日ニュースで取り上げられ、
こちらでも支援金の募金も始まっています。
この先、どこまで被害が広がるのか、
気になって何となく落ち着きません。
毎日、死者や行方不明者の人数が増えていますが、
あまりに多い数字に感覚が麻痺してしまいます。
100人、1,000人の遺体、想像がつきません。

もし自分の知人が一人でも亡くなったら大事なのに、
数字の裏にある一人一人の人生を思うとき、
逃げ切れなかった無念さを思うとき、
まったく会ったことのない人でも、悲しくなります。

今、生きていることの有り難さをかみしめ、
この地で毎日を生きていくことしかできません。
でも何らかの形で自分も協力したいと思っています。
関連記事

| 近況報告でも | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

