やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電柱撤去

現在、ターペー通りでは電柱の撤去作業中です。
電線を地下に埋設したそうで、
今までそこにあった物がなくなると、
あれっ!と感じるのですが、景観的にはすっきりします。

20100831235.jpg

昔、地下に電線を入れる鉄管を埋める工事をしていましたが、
あれから何年経ったんでしょうか。

あれ、ナイトバザールの電柱もなくなっているじゃないですか。
いつ撤去したんでしょう。
せっかく歩道から電柱がなくなったのに、
この芸のない普通の街灯はちょっともったいないですね。
以前、ターペー通りにコンクリート製の灯篭が置かれたり、
日本の奈良市をモデルにしている割には、もう一つですね。
歴史の街、北の古都を前面に出し、
もう少しトータルな景観作りをすればいいのにと思うのですが。

20100831237.jpg

サンカンペーンの商店街なんか、いい雰囲気を出してますよね。
関連記事

| チェンマイって | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キノコ汁

連れ合いの実家からお祖母ちゃんがキノコと一緒に来ました。
お祖母ちゃんが来ると、食卓が華やかになるというのか、
本場の郷土料理が並び食が進みます。

今回はこのキノコごった汁です。
何種類かのキノコが色鮮やかにスープに浮いています。
味付けは薄めですが絶品です。

P1090266.jpg

一方こちらは、「เห็ดส้ม」(ヘット・ソム)と呼ばれるもので、
塩などで味付けし、バナナの葉で包んで発酵させます。
すると少し酸味が出ておいしくなります。
キノコの「แหนม」(ネーム)版といった感じでしょうか。

P1090268.jpg
関連記事

| 食べられるもの | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもやtrue

またもやインターネットがつながらなくなりました。
正確には回線にはつながっているのに、
サイトにアクセスできず、サーバーにつながらない状態です。

実は今月の19日にも同じような症状が出て、
trueに電話をして直してもらった経緯があります。
今朝から電話をしたのですが、これがなかなかつながりません。
バンコクのセンターもチェンマイの支店も、
一体何人態勢でやっているのか、10分近くは待たされます。

朝一番で電話がつながり、サイトにアクセスできない旨を伝えると、
男性オペレーター曰く、料金が未納のため止まっていますとのこと。
何をおっしゃる。毎月、きっちり払っているし、
例え、何かの手違いで支払っていなくても、勝手に止めるのか。
結局、連れ合いがレシートを探してきて反論すると、
やっぱり向こうの間違いで、料金の問題はまったく関係なし。

しばらく待たされて次に出た女性のオペレーターは、
「技術部署に伝え、24時間以内に折り返し連絡します。」
と丁寧な口調で対応して、さっさと電話を切ってしまいました。

まったく埒があかないし、何の連絡もないので、
夕方になり再度trueに電話をするが、
ここでもテープの案内が流れるだけで、なかなかつながりません。
やっとつながった女性のオペレーターと話をしながら、
言われるままにルーターの電源を一度切り、入れ直しました。
すると何のことはない、普通につながるようになりました。
今朝からの半日は何だったんだ。
最初からそう言ってくれれば、それで済んだのに…。
私も今回はスイッチを入れ直すというのを試してみなかったので、
ネットが使えないまま無駄に半日を過ごしてしまいました。

日曜日なのに、オンラインゲームができなかった息子達が、
機嫌が悪く、一番怒っていました。
関連記事

| 役立つかな | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームステイ

ミエン族の村でホームステイをしてきました。

20100824229.jpg

女性の民族衣装であるズボンの前面には、
色鮮やかな刺繍が打たれています。
普段は民族衣装を着ることはなく、
新年や結婚式などの特別な日だけとなっています。

20100824220.jpg

村の中で昼寝をしていた子豚たち。
一頭だけ気づいて逃げ出しましたが、
他の子豚たちは気持ちよさそうに寝ていました。

20100824221.jpg

20100824222.jpg

日本から来た若い人達が、民族衣装を着させてもらい、
村の子供たちと手をつないで歩いている様子は、
周りの風景に自然に溶け込んでいました。

20100824226.jpg

このお父さんの家に一晩泊めてもらいました。
5年ほど前にラオスから移住した来たそうです。
彼は村のシャーマンで、先祖の霊を祭る儀式を司ります。

20100824223.jpg

20100824228.jpg

雨に降られることはなかったのですが、
この日は満月の夜で、楽しみにしていた星空は見られませんでした。
関連記事

| 通訳とか翻訳 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

両替

普通は、日本円をタイバーツに両替するとなると、
まず銀行を思い浮かべると思います。
この場合も、銀行間で微妙にレートが違うので、
その日の両替レートがいい銀行を選ぶことになります。

それ以外の私設両替商なら、チェンマイの場合、
ジャルーンプラテート通りのS.K.Money Changerとか
チェンマイ・プラザホテル横のハチミツ屋などでしょうか。
確かナイトバザールの通りの写真屋でもやっていたような。

バンコクで両替レートがいいところと言えば、
やはりタニヤ通りのお酒屋でしょうか。
シーロム通りにもあるようですが、
そして昔からある老舗と言えば、やはりスーパーリッチですか。
名前からしてすごいですが、今では大きな看板をあげていますね。

本当に偶然ですが、チェンマイにもスーパーリッチを見つけました。
いつからできたんでしょうか。

P1090249.jpg

最近、引きこもり気味であまり繁華街に出ないので、
もしかしたら、すでにかなり前からあったのかも知れません。
それとも、バンコクの店とは全然関係ないのでしょうか。
両替レートは他所と比較していないのでよくわかりませんが、
個人的には、ちょっと気軽に入りにくい感じがしました。

P1090248.jpg
関連記事

| やっぱ気になる | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洪水に備える

やっと本格的な雨季がやってきたようで、よく雨が降っています。
私の家はまだ大丈夫ですが、ランパーンなどの近隣県では、
床上浸水などの洪水の被害が出ています。
どうもチェンマイ近郊でも地域によっては水に浸かったそうです。

今回の雨の降り方やピン川の増水の様子を見ていると、
ナイトバザールや自宅を襲った5年前の大洪水が思い起こされます。

050905.jpg

050903.jpg

現在も気象庁からは、北部タイに対して大雨や洪水に警戒するよう
注意報みたいなものが出ているようです。

ナワラット橋付近の水深計で3.7mに達すると
川の水が氾濫し、洪水の危険性があるということです。
と言っても、わざわざ橋のたもとまで見に行かなくても、
このサイトからピン川の水深と水量をチェックすることができます。

上段に当日を含む3日間の日付けがあり、
観測地点のP67がサンサーイ郡のメーテー村、
P1が市内のナワラット橋の近くになります。
縦軸が1時間毎の時間を示しており、水深(m)と
水量(立法メートル/秒)が表示されています。
P1が3mを超えると、そろそろ土嚢の準備をした方がよさそうです。

080805.jpg
関連記事

| 身近な自然 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充電中

パヤオ県へ1週間、通訳のお仕事で出かけていました。
ついでに車の運転手も兼ねていました。

チェンラーイ経由でチェンマイに戻ったのが母の日。
疲れを引きずったまま、家族で遊びに出かけました。

これで少しはのんびりできると思ったのも束の間、
修理に出していたパソコンが戻ってきたので、
ソフトのインストールや設定に手間取っています。
インターネットの表示が以前と同じように戻りません。

夜は、バンコクから来た知人と一緒に夕食をとったり、
今日は、6年ぶりに知り合いの人と会うことができました。
ちょっとアルコールを抜こうと思っていたのに、
ここ2日は連続でビールを飲んで顔真っ赤状態です。

明日は月曜日で、4連休の息子達も学校が始まります。
この週は、比較的のんびりできそうです。
でも、最近の大雨のため、洪水の危機感が高まり、
家の周りの垣根をブロックを積んで補強しています。
その工事のため、あれこれ雑用が舞い込んできそうです。

ツイッターをやり始めて、目標は最低1日1回はつぶやく、
ですが、その分、ブログの更新が疎かになってきました。
まあ、マイペースでいいや、と思わせる静かな夜です。
関連記事

| 近況報告でも | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日タンブン

今日は、連れ合いの何十回目かの誕生日です。
実は、昨夜のニュースでたままた知ったのですが、
アピシット首相の46歳の誕生日でもあるそうです。

アピシット首相は、どこぞの国会議員のように
派手な誕生日パーティーなどはせず、
朝方、スクムヴィットの自宅に来てもらった僧侶、
それも一人だけに、タンブン(お供え)をしたそうです。

我が連れ合いですが、いつもなら毎朝家の前に来る僧侶に
お供えをするのですが、今日はたまたまワンプラだったので、
僧侶の托鉢はありませんでした。

そこで、連れ合いお気に入りのお寺へ行くことになりました。
ここの住職は、まだ40歳前後ですが、説話が上手とかで、
チェンマイでは割と有名な方だそうです。
ラジオ番組にも出ており、連れ合いが朝早くから聞いています。

私にとっては初めてのお寺ですが、境内はきれいでした。
あいにく、お目当ての住職には会えませんでしたが、
若い僧侶が対応してくれました。

20100803198.jpg

ワット・ターマイイといいます。

20100803200.jpg

修復された本堂の壁画です。

20100803195.jpg

20100803194.jpg

お布施を出し、土地を買うための基金に寄付をし、
自分の生まれた曜日の小さな仏像を買い、
あれこれとタンブンをしていました。
この小さな仏像は、自分の名前を書いた紙を中に入れ、
999個になると本堂のご本尊の中に入れてくれるそうです。
値段というかお布施は、縁起の良い99バーツですが、
まさか100バーツでお釣りをもらうわけにもいきません。
そう言えば、修理用の瓦を買って名前を書いていました。

20100803199.jpg

今朝は、あまり天気が良くなかったのですが、
本当に境内にはゴミひとつ落ちていなくて、
陶器の人形がたくさん置いてあり、いい雰囲気でした。
また、天気の良い日にゆっくり訪ねてみたいと思います。

20100803175.jpg

20100803183.jpg

境内にはかわいい小僧さんの人形が置かれていました。
例えば、ちょっとハシタナイこんな姿も…。

≫ Read More

関連記事

| 家族のこと | 17:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

