やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族会議

今の家に引っ越してきてから、広くなり、庭もあるし、
二人の息子にはそれぞれの子供部屋があります。
私も二人兄弟ですが、自分が子供の頃、
自分だけの部屋が欲しくて仕方なかったのを覚えています。

上の子は、学校から帰ると、近所にB-BOYダンスの練習に出かけ、
家に帰って来るのは夜の8時前です。
夕食もバラバラだし、朝食も子供たちが先に食べます。
休日にデパートへ買い物に行くと言っても、
上の子は、家で留守番をして、親と一緒に行かなくなりました。
なかなか家族が集まって話をしたり、食事をとったり、
一家団欒という光景が少なくなってしまいました。
当然、上の子は自分の部屋に籠もる時間が増えてきます。
あまり干渉し過ぎるのもイヤなのですが、やはり気になります。

そこで、毎晩9時になると仏壇(仏像が置いてある)部屋に集まって、
簡単な家族会議をすることにしました。
その日1日あったことを話したり、学校の様子を聞いたり、
最近は、もっぱら新型インフルエンザについて話し合っています。
寝る前にみんなが集まって、向かい合って話をします。
一応、上の子も反抗することなく、父親の言うことを聞いて、
会議のある日には必ず顔を出しています。

その日によって、話が脱線したり、長くなったりするのですが、
一通り話が出つくすと、全員で仏像にお経を唱えます。
私は覚えていないので、黙って手を合わせるだけです。
それが終わると、次は瞑想の時間です。
と言っても4~5分ぐらいですが、静かな時間を持ちます。

最近は、瞑想中に居眠りをする輩が出てきたので、
始める時間を30分ほど繰り上げて8時半からにしています。

こちらが聞いても、あまり学校の出来事や友人のことは、
話してくれませんが、それでも子に向き合う時間を持つことは、
大切なことだと思っています。
少々ボランティア的なことにも関わっていますが、
やはり基は自分の家族から始まると思っています。

さて、この家族会議がいつまで続くのか楽しみでもあります。
関連記事

| 家族のこと | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お裾分(5)

近所のアーマーからの久しぶりのお裾分が届きました。
おいしそうですが、今まで見たことがありません。

P1070462.jpg

うーん、ロールキャベツなのかな。

味付けはいつもの野菜の煮込みなのですが、
小さなキャベツが丸々使ってあるようです。
予想に反して、キャベツの中には挽肉も何も入っていませんが、
これはこれでキャベツ自体の味がしておいしいです。

P1070461.jpg

いつもおかずが一品増えて、家族一同喜んでいます。
関連記事

| 食べられるもの | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新芽ちょうだい

しばらく更新していませんでしたが、
別に新型インフルエンザで入院していたわけではありません。
今のところ、まだ感染していません。多分…。

今朝、連れ合いに呼ばれて出てみると、
大きなイモムシがいるので、何とかしてくれとのこと。
よく見ると緑色と茶色がウヨウヨいます。

P1070452.jpg

仕方がないので、もういらなくなった割り箸を探してきて、
それでつまんで裏の空き地に捨ててきました。
どれも5㎝以上もあり、確かに気持ち悪い顔をしています。
これが成長すると何になるのか、
ちょっと見てみたい気もするのですが、
そんなことはきっと連れ合いが許してくれないでしょう。

P1070456.jpg

全部で14匹もいました。
どこからやって来たのでしょうか。

P1070455.jpg

大きなムカデでも粉々に叩きつぶすあの連れ合いが、
イモムシが苦手とは、こんな時だけ頼りにされています。
関連記事

| 生きているもの | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホッとする

ここ数日、家に籠もってひたすら翻訳をしています。
枚数が多いのと、タイ語の文章自体がちょっと…。
日本語でもありますよね。
同じ内容でも、分かりやすい文章と
やたらと修飾語が多くて、何が言いたいのという文章。
タイ語を日本語に訳して、パソコンで入力していくのですが、
できるだけ自然な日本語になるようにと、
何度も校正を繰り返していきます。
ずっと座りっぱなしで、パソコンの前にいると集中力が切れてきます。
そんな時は、で気分転換です。

休憩がてら、雑草を抜いたり、枝を剪定したりしています。
また、ボーっとを見ていたり、
いつの間にか咲いている花を見つけては、ホッとします。

きれいなピンクの花が咲いていました。ユリに似ていますね。
タイ語では「ลางเงิน」(ラーングン)といい、
縁起の良い花で、お金が貯まるそうですよ。

P1070402.jpg

見落としてしまいそうな小さな花ですが、白くてきれいです。
タイ語名は「พัดนางชี」(パットナーンチー)といいます。

P1070393.jpg

ここにもピンクの小さな花を見つけました。
連れ合いに聞いても名前がはっきりしません。
多分、俗名だと思いますが「ดอกหอม」(ドーク・ホーム)だそうです。

P1070397.jpg

ランのような花をつけていますが、
今まで花が咲くとは思っていませんでした。
てっきり、葉を楽しむ観葉植物だと思っていたのですが、
タイ語では「ต้นนาค」(トン・ナーク)といいます。

P1070401.jpg

最近では、連れ合いや下の息子が、花が咲いているのを見つけると、
わざわざ私に「もう、写真撮ったの?」と聞いてくれるようになりました。
関連記事

| 身近な自然 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家からの荷物

私の連れ合いはタイ人で、チェンマイ郊外、
車で2時間以上の山の中に実家があります。
数年前に義父が亡くなり、
今は、実家に義母が一人で住んでいます。
1ヶ月に1度くらいは、数日間チェンマイに出てきて、
家で庭の手入れや野菜の世話をしてくれます。

その義母がチェンマイに出てくる親戚の人に
荷物を預けたようで、取りに来るように電話がありました。
さっそく受取に行き、家で開けてみました。

P1070380.jpg

まるで「ふるさと宅急便」で、地元で採れたもので一杯です。

まずは竹の子。
今日も一日中雨でしたが、雨季にはたくさん出ます。
茹でてくれてありました。
これをナームプリックと食べるとおいしいです。

P1070381.jpg

かぼちゃ。
これも義母の畑で採れたのでしょう。
半分はお祖母さんが食べたのでしょうか。

P1070382.jpg

枝豆。
まだ茹でてはありませんが、私の大好物です。
冷凍にして日本へ輸出されている品種です。

P1070383.jpg

手作りのお菓子で、「ขนมขาว」(カノム・カーオ)といい、
「白いお菓子」ということで、そのまんまです。
餅米の粉、ココナッツ、砂糖が原料で、
バナナの葉に包んで蒸し上げます。
さっぱりした甘さで、「お袋の味」という感じです。

P1070384.jpg

料理もありました。
「ห่อนึ่ง」(ホーヌン)といい、バナナで包んで蒸してあります。
春雨や豚肉、ハーブも入っていますが、
連れ合いや子供たちの好物です。

P1070385.jpg

町中にいると、近くにセブンイレブンがあったり、
お総菜を売っていたりと便利ではあるのですが、
やはり田舎の採れたての素材にはかないません。
食の豊かさを感じると同時に、お祖母さんに感謝です。
関連記事

| 食べられるもの | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カオパンサー

世間では、4日から8日まで5連休のようです。
パンダの赤ちゃんが公開されるということで、
チェンマイには観光客が押し寄せているそうです。

ところで、7日が「三宝節」、8日は「入安居」です。
「安居」とは、雨季の期間3ヶ月のことで、
この期間、僧侶は寺に留まり修行に励みます。
その前に在家の信者は「ろうそく」をお寺に寄進します。

うちでも近くのお寺に「ロウソク」を寄進をしてきました。
昔は夜もロウソクの灯の下で修行をしたそうですが、
最近は少し事情が変わってきました。

P1070375.jpg

お店へお供えセットを買いに行ったのですが、
このごろはロウソクではなく蛍光灯を寄進するようです。

このお寺へのお供え詰め合わせセットですが、
一部では、賞味期限が切れた食品が混ざっていて
何度か問題になっています。
そこで、連れ合いは食品が入ったお供えセットは買わず、
お寺の修復費用の寄付をしていました。

P1070376.jpg

家族4人みんなで、お寺に寄進に行きました。
節目節目で、タイの伝統行事に触れる機会があり、
それを通して子供たちに受け継がれていくのでしょう。
関連記事

| なんでも風物詩 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬を飼いたいけど

昔、日本に住んでいた頃には、父親が犬を飼っていました。
家にはいつも犬がいました。
でもあまり散歩とか連れて行かず、つながれたままで、
犬と一緒に遊んだ記憶はほとんどありません。

タイでは飼い犬も鎖につながれることは少なく、
さすがに大型犬などは、ゲージや家の中で飼っていますが、
放し飼いは当たり前です。
ここに引っ越してきて、一軒家で一応庭もあるので、
オヤジも息子も小さな犬を飼いたいたのですが、
それが実現しないのは、強力な反対者が一人いるからです。
連れ合いは、「誰がエサやフンの世話をするのよ。
あなたや子供の世話だけで手一杯よ!」と繰り返します。
「そんなことはないよ。」と思いながら、
私たちの前に立ちはだかったこの人を崩すことができません。
仕方ないので、近所の犬と遊んでいます。

P1070370.jpg

でもあまり相手にしてくれません。
1匹ウン万バーツするそうですが、それが4匹もいます。
ちょっと運動不足気味で、水溜まりの上で座り込んでいました。

P1070373.jpg

うちでも一匹、小型犬を飼いたいのですが、
連れ合いが「うん、いいよ。」と言ってくれるのは、いつのことやら。
関連記事

| 生きているもの | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木を植える

このところ自宅で翻訳などの作業をしていることが多く、
集中力が途切れてくると、もっぱら仕事で気分転換しています。
ちょっと気分を変えてのつもりが、そっちに夢中になったり、
キリのいいところまでとダラダラとやることもあります。

狭いですが、新たに3種類の木を植えました。
まず、果物がいいということで、チョンプーです。
まだ苗木は小さいですが、1年ぐらいで実をつけるようです。

P1070364.jpg

同じ果物でも縁起がいいからと理由で「ざくろ」も植えました。
花に紛れて見えにくいですが、まだ小さな苗木です。

P1070365.jpg

西日の日除け用にと少し大きくなる木も植えました。
「เหลืองเปรียาธร」(ルアン・プリーヤートーン)といい、
4月頃の暑い時期に黄色い花を咲かせます。
まず葉を落とすので、まるで枯れ木に花のように見えます。
ここ数年に流行るようになった品種らしく、
公園や道路脇に街路樹としても植えられています。

P1070363.jpg

順調に育てば、花が見られるのは来年の予定です。
タイには日本のような四季はありませんが、
その月ごとのの移り変わりが、目を楽しませてくれます。

≫ Read More

関連記事

| 身近な自然 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ADSL事情

現代においては、インターネットがない生活は考えられません。
数年前の電話回線の頃に比べると、
ADSLになってから、快適にサイトが見られるようになりました。
それでも、日本のネット環境に比べると遅いそうですが…。

チェンマイでは、TT&T社のMaxnetというADSLを使っています。
ここ数日、勝手に接続が切断されたり、遅かったりで、
コールセンターの1103に問い合わせてみました。
チェンマイの営業所に回され、
翌日になって技術者が家に点検に来ました。

パソコン周辺のルーターをチェックし、
電話線が家に入るポイントをチェックし、
最終的には電信柱にはしごをかけ、近くの回線をチェックしました。
30分ぐらいかかったでしょうか。
ようやく以前の早さ、ダウンロードで3Mbのレベルに戻りました。
原因の説明を求めたのですが、はっきりとはわからず、
ただ単に電話線をつなぎ直したようです。
てっきり回線が混み合っていたり、何かの障害か、
あるいは家のパソコンがウィルスにやられたのかと思っていましたが、
どうやら原因はただ単に電話線にあったようです。
黙っていたら何もよくならないことを学びました。
次回からは、スピードが遅いのを我慢せず、連絡をとることにします。
でも、対応は結構いい加減というか、あまりよくありません。

修理が終わってからMaxnetのホームページで、
スピードを測定してみたら、ダウンロードで3Mbになりました。
その時は、喜んでいたのですが、
私が毎月払っているのは790バーツで、
広告では最低でも4Mbとうたっています。
3Mbのスピードであれば、月額590バーツですみます。
電話では埒があかないので、TT&Tの営業所に行って、
直接聞きましたが、納得のいく答えは得られませんでした。
他にADSLサービスの選択肢がないので、
しばらくは今の状態で様子を見ることにしました。

一応、ブラウザーもFirefoxやChromeで試しています。
Firefoxを使って長くなるので、プラグインは重宝していたのですが、
スピードで言えば、Chromeの方が心持ち速く感じます。
いずれにせよ、快適で安定したインターネット環境が欲しいです。
関連記事

| 役立つかな | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

