やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月末の風景

近くの大型スーパーに買い物に行きました。
今日はやけに車が多いな!と感じながら、
金曜日の夕方だからかと納得していました。
スーパー内にある銀行のATMに行列ができているのを見て、
あ、そうか月末なのかと気がつきました。
タイの会社の多くは月給を銀行振込にしており、
月末が近づくとATMの前に人が並びます。
さっそく月給を引き出して、みんな何を買うんでしょうか。

明日は、道路沿いの宝くじ売り場が賑わうことでしょう。
タイでは1ヶ月に2回、1日と15日に当選番号の発表があります。
その発表の日に購入する人が多いようです。
理由は、すぐに結果がわかるからだそうです。

そう言えば、今日は2月29日、うるう年なんですね。
関係ないでしょうが、夜にはまた季節外れの雨が降っていました。

ところで、タイに来てから、月給というものには全く縁がありません。
当然、ボーナスというのも手にしたことがありません。
先日、大手NGOのスタッフと話していたら、
そこはボーナスが出ると言っていました。
うーん、意外でした。
関連記事

| やっぱ気になる | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思わぬ停電

今日は日中ずっと停電していました。
この辺でも、何の前触れも説明もなく停電になることは常ですが、
扇風機が使えずに暑いし、パソコンも動かず、
まったく仕事になりませんでした。
今晩はこのままロウソクで過ごすのかと半ば諦めかけていた頃、
6時過ぎにやっと電気がついて、近所では歓声が上がりました。

この停電の原因は交通事故です。
前夜の1時頃、ピックアップ車が電信柱に衝突して大破したようです。
太い電信柱が真ん中で折れ、車はひっくり返っていました。
実は真夜中に一度停電していたようなのですが、
緊急に仮の修理をしていたらしく、朝方は気がつきませんでした。
その後、大型クレーンで車を撤去し、
本格的な電信柱の取り替えのため、
この辺の地域がほぼ1日中、停電することになったのです。

事故現場は、細い道が大きな幹線道に合流する地点です。
この場所は、交通事故がよく起きる場所で、
これまでにも何人かの人が亡くなっているそうです。
私もここで前の車にオカマを掘ったことがありますが、
その時は相手方のバンパーを修理するだけで済みました。
ちょうど合流する地点には祠が祭られているのですが、
今回はそのご利益も及ばなかったようです。

それにしても電気がないと何と不便なんでしょうか。
暗くなる前に復旧してくれたので良かったですが、
この状態が2日以上続けば、もうお手上げ状態になってしまいます。
関連記事

| チェンマイって | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり

今日の夕方、なぜか季節外れの雨が降りました。
地球温暖化とか、大気汚染、異常気象と言われていますが、
この時期の雨は本当に珍しいです。
そのせいか、今晩はちょっと涼しい気がします。
ムシの声、コオロギでしょうか、遠くから聞こえてきます。

2月に入って、旧正月も過ぎ、
バレンタインデーも過ぎ、下の子の誕生日も過ぎました。
書くことはたくさんあるのですが、ずっとブログをさぼっていました。
さぼっている?という表現はおかしいかもしれません。
別に自分にノルマを課しているわけではないので、
気が向いたら記事を更新するというペースです。

不定期でも続けていこうと思います。
関連記事

| 近況報告でも | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻のランチビュッフェ

知人のスパの取材に運転手として出かけてきました。
久しぶりにチェンマイの郊外にある高級ホテルへ行きました。

P1040308.jpg

何年ぶりでしょうか。
確か前回の時も見学だけだったような気がします。

運転手ですが、荷物持ちも兼ねて撮影にくっついて行って、
スパやお部屋の内部も見ることができました。
豪華できれいでしたが、うーん、私には縁がなさそうです。

知人と日本人スタッフの方の話の中で、
このホテルの休日限定のランチビュッフェは最高においしいそうです。
宿泊客以外でも食べられるそうです。

一人1,200バーツです。

そんな世界があるんですね。
どんなメニューなのか、味はどうなのか、興味津々ですが、
とうてい、一人でふらっと食べに行こうという気にはなれません。
多分、今後もずっとチェンマイ在住ですが、一生無理かもしれません。
誰か日本人のお客さんをそそのかすしかないですかね。

ちなみにこの日の昼食は、久々の日本食でしたが、
それでも100バーツちょっとの定食でした。
関連記事

| 食べられるもの | 15:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車

この前の季節外れの雨で車が汚れていました。
私自身は少しぐらい汚れていても気にしないのですが、
タイ人の連れ合いからきれいにしなさいと、よく言われます。
私が無精なのか、連れ合いがきれい好きなのか、
バイクや車をよく洗車します。

でも車を駐車しているとこまでは、ホースが届かず、
ホースが届く家の前は、路地が狭いのでバックが面倒です。
放っておくと汚れがこびりついて落ちなくなるからと言われ、
しぶしぶ外で洗車をすることになりました。

最初に持っていった大型スーパーの駐車場内では、
1時間以上待ちで、車体の水洗いだけで200バーツと言われました。
それだったら連れ合いにしてもらった方がいいかなと、
その後、給油に寄ったガソリンスタンドで聞いてみると、
120バーツで、今ならすぐに洗車できると言われて、即決です。

見ている前で、3人ぐらいでさっさと洗車を始めて、
えっ!、これで終わりと思っていたら、
今度は7人がかりで拭いてくれました。あっという間でした。
まあ、こんなものかなと思いながら、速く終わったのには満足です。
この前の雨で跳ね上がった泥水もきれいに落ちていました。

家の前がもう少し広ければ、近くに駐車場があれば、
自分で洗車ぐらいはできるのですが。
でもやっぱり自分ではしないでしょうね。
お小遣いでつって子供にやらせるかな。
関連記事

| あれこれ思う | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通行許可書

うちからチェンマイ大学の方へ行く際に、
空軍基地の敷地内を横切ると、割と速く行けます。

チェンマイ空港のすぐ横から入り、
ステープ通りのトンパヨム市場に抜ける道です。
チェンマイ住民は結構利用しているようで、
もう何年も前からその存在は知っていました。
しかしその近道を利用するには、空軍基地からの許可書が必要です。
これまで申請したことがなかったのですが、
去年の12月に初めて許可書の申請手続きをしました。

年が明けてからも、まだかまだかと待ちわび、
問い合わせの電話もかけて、やっと2月初めに郵送されてきました。
さっそく、通行許可書である丸いシールを
フロントガラスの左側に貼りました。

手に入ると早速使ってみたくなるのが常です。
ちょっとした用事で利用してみましたが、本当に便利です。
今までどうして申請しなかったのかと悔やまれます。

ある夜、知人と夕食をとった後、また近道を利用しようとしました。
ゲートまで行くと前回通った時と何か感じが違います。
警備の兵隊さんに停められて「どこに行くのですか?」と
質問を受け、「空港の方に抜けるんだよ!」と答えて、
通行許可書のシールを指さしてみました。
これが見えないのか!と調子に乗っていたのですが、
「一般人は、午後8時以降は乗り入れできません。」と
きつい口調で言われてしまいました。

そうだったんだ。それは知らなかった。
本当はシールの裏にタイ語で注意書きがあったのですが、
そこまで細かく読んでいませんでした。

チェンマイに長年住んでいても、初めて知ることがたくさんあります。
関連記事

| 役立つかな | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨に降られて

すでにチェンマイに戻っています。

30日にバンコクで雨に降られて、渋滞に巻き込まれ、
チェンマイに戻ってからも31日、2月1日と雨に降られました。
この寒季にどうして雨が降るんでしょうか。
中国の大雪の影響で、あっちの方から低気圧が降りてきたようです。

2日からは雨も上がり、無事にフラワーフェスティバルの
パレードは実施されたようですが、わざわざ見に出かけませんでした。
この雨は季節の変わり目なのか、
これからどんどん気温が上がっていくのでしょう。

それでも、今朝は予想以上に涼しかったので、体調を崩しました。
薬を飲んで午前中休養していたら、何とか元に戻りました。

もうすぐ旧正月ですが、私にはあまり縁がありません。
関連記事

| あれこれ思う | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

