やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

息子の受験

今朝、上の息子が中学の入学試験を受けに行きました。
公立の中学校ですが、保護者連れの生徒がたくさん来ていました。
私は、朝、学校に送って、一度家に戻って来ましたが、
多くの保護者は試験会場である学校で待っていたようです。
家に帰ってから息子は、半々ぐらいのできかなと言っていましたが、
競争率が高いので合格は難しいだろうと思います。
息子が試験を受けた教室では、20人ほどがいたらしいですが、
何と男子生徒は我が息子だけだったそうです。

受験の話を近所の人としていたら、学校関係者にコネがあれば、
2万バーツぐらいで入学できると言っていました。
俗に言う“裏口入学”というやつでしょうか。
タイはまだまだコネ社会の部分が残っているようです。

≫ Read More

関連記事

| 家族のこと | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェンマイは暑くなってきました

3月も下旬に入り、チェンマイも日に日に暑くなってきました。
日本でも報道されたようですが、
一時より大気汚染(煙害)は緩和されています。
それでも、ガスがかかっていて、
例年だと見える山並みがかすんで見えません。
今年は、ソンクラーン祭り(水をかけて祝うタイの新年)を繰り上げて、
4月1日から始めるというニュースがあったけど、
それだけは勘弁して欲しいなー。
3日間も水浸しになれば十分ですよ。
関連記事

| 近況報告でも | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |