やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

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1ヶ月以上使ってみて

先月から、私の腕には新しいスマートウォッチがはめられています。

2017-02-27 12.44.55

この前までは日本の知人にいただいた「UP」というのを使ったいたのですが、とうとうバンドが切れそうになってしまい、別のを探していました。そんなことをこのブログで書いたところ、たまたまその記事を読んだ方から紹介されたのが、「Xiaomi Mi Band 2」というものでした。ネットであれこれ情報を調べていくと、値段の割になかなかやってくれるな!ということで、後継機に決めました。

紹介してくださった方はバンコク在住のツイッターつながりでまだお会いしたこともありません。その方は、タイ国内の「LAZADA」でネット購入するということだったのですが、私はチェンマイに住んでいて、LAZADAで商品購入の経験がなかったので、ちょうど日本からチェンマイへ来る知人にお願いして買って来てもらいました。LAZADA経由でタイバーツで購入した方が安かったのですが、少し高くなっても安心・確実を選びました。ついでに防指紋、耐衝撃のフィルムも一緒に購入しました。

使い始めて1ヶ月以上が経ちましたが、たいへん気に入っています。以下に長所を箇条書きで並べてみます。

・1回の充電で約20日間(実際はもう少し短い)使える
 *ただしこれは使い方次第
・睡眠中、腕にしたままでも気にならない
・防水機能がある
 *とはいえ、シャワーの際には外している
・設定した歩数を達成すると振動で知らせてくれる
 *画面をタッチすると時刻、その後に歩数が表示される
 *表示画面があるので、UPのようにスマホと同期しなくても歩数がわかる
・1時間以上座っていると振動で知らせてくれる(選択機能)
・腕を回して表示画面を見ると自動で時刻を表示する(選択機能)

短所と言えば、まったくない訳ではありませんが、ほとんど気になりません。

腕にしていてもあまり気にならないのと、バンドがしっかり留まっている点もいいですね。これなら、将来、バンドが切れそうになってもバンドだけでも販売しているので、交換することもできます。

| 健康なこと | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新年を歩く

毎年、新年を迎える度に、一応その年の目標なるものを立てたりします。ここ数年は、ほとんど達成できていないので、毎年同じような目標が続いています。今年は「健康に気をつけて過ごす!」ということで、運動に心がけようと思っています。

去年は、1日1万歩超えの連続記録に挑戦しましたが、一度途切れてしまうと続かないものです。去年6月、私の散歩の師と仰ぐ方から、活動量計リストバンド、UPというものを日本から買ってきていただきました。これを1日中つけていると歩数が計れ、寝ているときには睡眠時間まで計ってくれます。これをずっと使ってきたのですが、つけたまま仕事や作業をするもので、とうとうバンドの金属の留め具がダメになってしまいました。

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このUPのいいところは、リストバンドタイプなので、例えば、家着のジャージから外行きのジーパンに履き替えても、忘れることないという点です。せっかく、外出していっぱい歩いたのに、歩数計を持って出なかったら何にもなりません。それに表示パネルがないので、バッテリーが1週間ぐらいは余裕で持ちます。また手首につけていてもあまり違和感はありません。

反対に短所と言えば、スマホと同期しないと、今どのぐらい歩いたかが確認できないという点です。このスマホのアプリの動きが重いんですよ。それと、つけている感覚がないので、よくつけたままシャワーを浴びてしまうことがあります。まぁ、これは自分が気をつければ問題ないのですが、ついつい忘れてしまいます。そのぐらい体の一部になっているわけですが、当然、完全防水ではないので、シャワー中に慌てて外すことになります。留め具が特殊なため、ちょっとしたはずみで外れてしまうことはありますが、失くすことなく数ヶ月間使ってきました。

こんな状態になってしまうと、センサー部分とバンドが一体式なので、バンドだけ交換というわけにはいきません。仕方なく、この新年からは、以前使っていたシチズンの歩数計をズボンのポケットに入れて歩いています。

年明けから雨が降ったりして、1日1万歩はなかなか達成できていません。そこで、絶対クリアー歩数を1日5,000歩ぐらいにして続けていきたいと思います。

| 健康なこと | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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記録更新中

今年のこの暑さは異常です。日中の気温は40℃を超える日もあり、唯一我が家にある仕事場のクーラーをフル稼働しています。去年なんかは、こんなに毎日クーラーをつけることはなく、上半身は裸、パンツ1丁で汗をかきかきパソコンに向かっていました。今年は暑過ぎて無理です。一度、クーラーの効いた部屋に慣れると、暑さに対する忍耐力が下がってしまいます。

2階の寝室は、夜になっても昼間の暑さが抜けず、サウナ状態でぐっすり眠ることができません。そこで、クーラーの効いた仕事部屋に布団を持ち込み寝ることになったのですが、朝方は涼しく、なかなか部屋の温度と体の調整がうまくいきません。結局、ぐっすり眠れるようになったのと引き換えに、朝起きると鼻水が出て、ただいま夏風邪のような状態に陥っています。

鼻水を垂らしながらでも、毎日続けていることがあります。散歩です。1日1万歩超えの目標を立て、1ヶ月以上連続で達成していて、今日もその記録を更新しました。これまでも記録ストップの危機が何度もありましたが、何とか1日も切らすことなく続けています。いつもは朝に半分、夕方に半分を目安にしているのですが、仕事で帰りが遅くなったりすると、家の中をぐるぐる回ってでも記録を更新することになります。日付が変わってしまうと、カウントがリセットされるので、夜中の11時を過ぎて、家の中をウロウロしていたこともあります。

最近の歩数計はよくできていますね。一度歩くのが嫌になり、手に持って振ってみたこともありますが、そんな小細工で歩数は増えません。朝から仕事に出かけたとき、その日は結構歩いたなと内心ニンマリしていたら、歩数計自体を家に忘れて来て、帰宅してから悔しい思いで必死に歩いたこともありました。

2016-05-14 20.21.48

この連続記録もいつか途切れる日が来ると思いますが、そうしたら、翌日から新たな気持ちで始めればいいだけです。毎日、1万歩以上歩き続けるためには、鼻水を垂らしている場合ではありません。健康のために散歩、1日1万歩のために健康維持です。

| 健康なこと | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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