やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元通りの生活

4泊5日の修行生活を終えて二人の息子が戻って来ました。
朝から車でお寺へ迎えに行くと、
まっさきに、スマホのゲームについて聞かれたので、
息子達に渡すとさっそく確認とプレーを始めました。
禁欲生活をしていたので、その反動でしょうか。

参加者は100名を超えていたそうです。
うちの息子らはお祖母ちゃん達にかわいがってもらえたようです。
お寺近くの学校から、試験で落第点をとった訳ありの生徒達が、
校長先生引率で参加していたそうです。
女の子達は夜遅くまで携帯で話していたり、
男の子達は僧侶に口答えするという感じで、
うちの息子らの方が、まだましな方だったと聞きました。

初日、下の息子に、こんなことを言っておきました。
「することがなかったら、この寺に犬が何匹いるか数えてみたら?」

2013-03-24 08.44.07

結局、実際には数えなかったようですが、
僧侶の話によると200匹近い犬がいるそうで、
もと警察官だった初老男性が、毎日エサをやりに来るのだそうです。
要らなくなった犬を寺の門前に置いていく人が絶えないそうで、
境内を僧侶が歩くと、それぞれなついている犬のグループが、
20匹ぐらいを後をついていくという話です。

2013-03-24 09.03.53

家に戻った二人の息子は、前の生活に逆戻りして、
またPCの前に居座っています。
朝起きるのは、少し早くなりましたが、
それでも起こして、呼ばないと2階から降りてきません。

すぐに修行の効果は出ないでしょうし、
まして数日間では成果も現れないかもしれません。
それでも上の子は、年上の人と接することを学び、
話の内容も大人びてきたように感じます。
下の子ですが、兄の話では、読経や説話をさぼっていたらしく、
それでも今回の修行の特別手当がもらえたので、
ほくほく顔で、ニヤニヤしています。

2013-03-24 09.12.00

お寺を去る時、同じ参加者の親戚のお祖母さん達から、
「来年も来るんだよと!」声をかけられていました。

| 家族のこと | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祖母ちゃんと修行

学校も約2ヶ月間の休みに入り、
17歳と14歳になる二人の息子たちは、
夜更かし朝寝坊、オンラインゲームという毎日で、
親としても少々持て余し気味でした。

連れ合いの母親、つまり息子達からすればお祖母ちゃんが、
近くの村の親戚の人達と一緒に5日間ほど、
寺に寝泊まりして修行することになりました。
3年前にも一度、息子二人はお祖母ちゃんと一緒に
この修行に参加しています。

この時期、長期の休みを利用して
子供達が集団で出家することもありますが、
今回はあくまでも修行ということで、
髪の毛や眉毛を剃って黄色い袈裟を身に着けることはなく、
白服で過ごすことになります。

朝からサンパトーン郡内のお寺に送って行ったのですが、
やはり参加者の方々は、年配、それも女性が多いそうです。
午後から郡長が出席して、修行の開会式が執り行われるそうです。

2013-03-20 10.55.50

この二人に寺での生活が務まるのかなと心配しながらも、
お祖母さんや親戚のお祖父さんに任せてきました。

2013-03-20 11.58.15

参加する前に話し合い、携帯電話は持って行かないことにしました。
前回、上の息子は夜遅くまで携帯で話していて、
他の参加者の迷惑になったので、同じことを繰り返さないためです。
ただ、オヤジには良くわからないのですが、
猫のゲームで、毎日プレゼント(アイテム)があるらしく、
wifiにつないでそれを受取っておいて、と頼まれました。
どうも1日1回それをしておかないと、
また1からゲームをすることになるというのです。
仕方ないので、私がその係りを引き受けることになりました。

面倒臭がりでグウタラな息子達が修行に参加する決心をしたのは、
大きな問題もなく無事に務め上げたらボーナスが出るからです。
お小遣い目当てというのは目的が不純だという声もあるでしょうが、
自宅でPCやTVの前で過ごすだけの環境を変えて、
目上の人たちとの共同生活を通して何かを学んでほしいと思います。

家に居るとうるさい息子達、あれこれ小言を言ってしまいますが、
いざ居なくなってしまうと急に静かになって、
今頃どうしているのか、大丈夫だろうかと気になります。
というか、連れ合いと二人だけというのも寂しいもので、
何十年か後には訪れる老後のことを、つい想像してしまいます。

| 家族のこと | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休に家族旅行

今年の母の日(8月12日)は、
土曜日、振替休日も入れて3連休でした。
そこで、思いつきで家族で旅行することになりました。

我が家族4名、連れ合いの弟家族4名、
連れ合いの母親、そして知り合いの息子さん、
ワゴン車の運転手さんも入れると総勢11名になります。

最初は、家のピックアップ車でという話もあったのですが、
この人数に加えて、私自身、運転するのが面倒だったので、
結局、知り合いのワゴン車をお願いしました。

1泊2日となるとコースも限られてきます。
連れ合いの弟家族はランプーン方面から来るので、
結局、チェンラーイ、パヤオ行きになりました。

私個人にすれば、何度も行っているところですが、
そこは家族、親戚サービスということで、
私が案内役になりました。

チェンマイ~チェンラーイ~メーサーイ、
メーサーイではタイ側の市場で買い物。

2012-08-12 12.20.36

~ゴールデントライアングル、

P1110161.jpg

~チェンセーン寺院、そしてチェンラーイ泊。
チェンラーイのナイトバザールで買い物。
翌日は、ロンクン寺院~パヤオ、

P1110178.jpg

パヤオではお寺を二つ回って、
チェンマイに戻ってきました。
帰り道では、メーカチャンの温泉にも寄りました。

疲れた部分もありますが、総じて楽しかったです。
一緒に行った義弟家族も初めての場所ばかりで、
とても喜んでくれました。

チェンラーイでの宿泊は、ネットで安いところを探し、
市内からは少し離れましたが、大当たりでした。

2012-08-13 06.56.27

次回はいつになるかわかりませんが、
また大勢で楽しく旅したいものです。

| 家族のこと | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT